· 

腸内環境を整える

 腰痛でなかなかパソコンに向かえませんでした。

自然発酵種のパンは複数の菌が混在していて、それが腸内環境を整えるとされています。

 それをはっきりさせるため、液種に塩分を加えて雑菌を抑制して、乳酸菌が優勢になる「ぬか床のような環境」をパン作りに生かしてみようと思い、前回実践しました。

 塩液種を継いで乳酸菌の増殖をイメージしたところが今までの作り方とは異なります。

結果、酸味が程よくあって、香ばしくてザクザクと音を食べるようなパンになりました。

パンは加熱するから乳酸菌の働きはどうなのか疑問ですよね。調べてみたところ、乳酸菌は加熱した死菌でも効果があるようなのです。

 乳酸菌の効用と全粒粉・ライ麦の食物繊維が摂れるパンが家庭でできて、家族の健康に役立つとしたら、この上ない喜びです。
現在、リキッド状の種と生地状の種の比較を研究しています。