· 

楽ちん!ボウルかぶせ焼き

リ―ンなパンはスチームを入れて焼くことが多いですが、スチーム無しで色づきよく、クープがよく開く「ボウルかぶせ焼き」に、はまっています。

ダッチオーブンの代用なので、鍋でもよかったのですが、深いので取り出しにくいのと、まわりの焼成不足が気になりました。

ボウルを被せて焼くと優しく加熱されて生地が徐々に膨らんでクープが開きます。後半で被せたボウルを取り除くので、石窯で焼いたように軽いパンに仕上がります。

この方法なら、わざわざ小石を焼いたり霧を吹かなくても、色づきもよく、クープも開くので、焼成が楽になると思います。

リ―ンなパンが苦手な91歳になる母も、このパンは気に入ったようでオリーブ油を浸けて食べてくれます。
目指しているパンのイメージにだんだん近くなってきました。

クラムがチョコレートのような香りがします。

楽ちんで、美味しい。

この焼き方は気に入りました。