· 

 鶏は出汁が良く出るのに鶏がらスープの素を加えるレシピをよく見かけます。

粟国の塩を使う前まで私もそうでした。イマイチの味を補うために、できるだけ添加物の少ない顆粒状のものを選んでいました。

 以前にも「粟国の塩のチキンスープ」のブログを書きましたが、この塩は不思議に出汁が出るような美味しさがあって、使う度に嬉しくなります。

 塩麹、味噌も仕込みむときは必ずこの塩です。

 勿論、パン仕込みにも使っています。順調な発酵と雑菌抑制に欠かせない塩。

フランスパンなどのバターや砂糖を入れないパンや塩液種は塩の重要性を痛感します。

 粟国の塩は私の右腕。

相棒となって20年以上経ちます。