· 

脱!脱脂粉乳

一年以上前から脱脂粉乳を配合しなくなって、パンが香りよく、味もグンと美味しくなりました。

師匠も脱脂粉乳を使ってましたし、乳製品は発酵を順調にすると書籍で確認して、疑うこともなく配合していました。

加工品をできる使いたくないポリシーでこれまでやってきたのに、なんて馬鹿な私なんだろう。呆れます。

確かに焼き色は若干薄くなりますが、トーストするので関係ありません。

原材料は一つ減って、食パンは小麦粉・塩・砂糖・バターだけになりました。やったー!

どんどん美味しくなるパンに惚れています。

困るのはレシピに脱脂粉乳を配合して記載していることです。これから削除するか、新しいページにするか思案中です。

 

「何でも最初はあるものだ」と木の鍵を100個作って脱獄した映画のセリフを思い浮かべてます。

液種で作った天ぷら挑戦します。卵を使わないで発酵の気泡でサクッとなるかどうか。