· 

ホームベーカリー

5リットルの卓上ミキサーとビルトイン型のガスオーブンがそろそろ寿命かな。10年が限度と言われたミキサーは30年になろうとしています。ところどころの目盛りでガリガリと異音を立てたり、急に早くなったり遅くなったり、油を差しても同じで、オーバーホールか買い替えを勧められそうな状態です。オーブンはダンパーの閉じが悪くなって点火しにくくなってきた上、マイコンの音も聞き取れないくらい小さくなってこちらも風前の灯状態。

ということでミキシングも焼きもできるホームベーカリーを買ってみました。

機種はパナソニックSD-MT2。一世代前の型です。理由は少し安かったから。これがあとあと後悔することになりました。よくよく考えて捏ねのスピードや単独機能がついている一番新しいものにすべきでした。

 

買ってしまったので文句を言わず?使っています。

捏ねの工夫は必要ですが、山形パンは国産小麦でも外麦に劣らない窯伸びで、見事な出来栄えです。

乾燥して焼きあがるので軽くて歯崩れ音が抜群でサクサクと心地よいだけでなく、味も良いです。難を言えば、上部の焼き色が薄い。

 

ブログが長くなりました。国産小麦でも立派に焼ける作り方のコツを次回書きます。

写真は春よ恋を使った山形パン。