· 

ボーヴォロ

今年は暖かい日が続いて冬と思えない冬です。

気温が高いうえ、日当たりがいい我が家の台所で折り込み作業は気を遣います。

折り込みパンは冬に一度は作りたいです。

 

ボーヴォロはヴェネツィア語でカタツムリの意味です。

クロワッサンよりバターが少なく砂糖を控えた食事パンです。

 

クロワッサンは一個当たり15g強のバターですが、クロワッサンと同じ大きさだとボーヴォロは10gなのでカロリーが幾分低いです。食べやすいのでたくさん食べちゃうかも(笑)

 

このボーヴォロは食事パンを意識せず、パクっと食べるパンにしました。

塩麹をバターに混ぜて折り込み、柚子の甘煮を散らして巻き上げました。

塩麹は表面に軽く塗るのも有りです。

作りたては麹の匂いが強いですが、次第にパンになじんで日が経っても楽しめました。

 

ハムやチーズを挟みにくいので次回、成形を変えて作ってみようと思います。
カタツムリじゃなくなっちゃうから、ネーミングを考えないとね。