· 

我が子たち

2008年自家製酵母のパンを始めた当初の親種です。なんと8個もあります。一つ当たり420gあったと思います。
三日ずらして4個ずつ種継していました。
どうしてこんなに親種があるのかというと、種に自信がなかったので、どれか使えるだろうと思ったからです。維持する小麦粉も大変だったろうに(笑)

今は小麦酵母・ルバーブ酵母・イチゴ酵母の三つです。
一つでいいのですが、研究のため穀物・野菜・果物の種類別に維持しています。
起こしたてはリーンなパンが得意だったりと、特徴がありますが、種継を繰りかえすうちに特徴が無くなります。

重量も一つ当たり190gほど。一週間~10日(冬季)に一回の種継で、破棄せず使いきっています。
管理する親種を増やせば毎日パンが作れます。

季節の変わり目は冷蔵庫の温度を測って3~8度の保管場所に移動させます。