マイナスイオン?

発酵はマイナスイオンなんだ。と師匠が言っていました。

 

発酵がマイナスイオンとどういう関係があるのかわかりませんが、

一次発酵後、パンの底からシューっと出てくる香りは甘いような何とも言えない匂いで、

癒してくれることは確かです。

 

給食センターに勤務していた頃、清掃でエタノールを使っていました。

遠くから漂ってくるエタノール臭に脳が勘違いしてパンだ!と教えてくれたのを思い出します。

あ、違うのよ。と言い聞かせ、いい匂いだ~~と深呼吸していました(笑)

ただの酒好きのエタノール好きだから。と言えない気がします。


クラムがアルコール臭まみれの発酵過多は問題ですが、よく発酵させると日持ちがします。

写真は

一次発酵終了後にパン生地の底です。