塩麹のボーヴォロ24層

宣言通り生地に塩麹を練りこみました。

残念ながら、塩麹の香りはしません。いい子ちゃんのボーヴォロになりました。
あまりにつまらないので、表面にも塩麹を塗っちゃいました(笑)


いつも感じるのですが、自家製発酵種の生地に黒糖やはちみつなどを練りこんだものをたっぷり発酵させると酵母と一体化するのか、喰われてしまうのか、素材の味がしなくなります。

塩麹をバターに練りこんだボーヴォロは塩麹の匂いそのものが残っています。
今回、塩麹を生地に練りこんだものと比較して改めてそう感じました。

今回は27層ではなく、24層にしました。
味に変化が欲しいので、半分の生地に柚子の甘煮を散らしました。美味しいです。