ドイツのパン屋さんのサワー種

2016年夏、ドイツの友達を訪ねて行きました。

当初、ベルギー・フランスにも行く予定でしたが、無差別テロがあったので、予定を変更しました。

 

テーマはフランスとドイツの境のチーズの旅。

フランスの田舎町などに前日、ネットで宿を取る無計画な車の旅です。

国境をまたいだだけでこんなにも違う生活スタイルなんだと痛感。興味深い旅になりました。

その話はまた、いつか・・・。

 

ミュンヘン郊外の薪窯で焼くパン屋さんよりサワー種を分けていただきました。
種の維持方法とパンの作り方も教わりました。

帰国して、さっそく焼いてみました。うまみ成分がたっぷりの、どこにもない美味しいパンになりました。
種は今も元気です。

 

写真は

種継ぎで三倍近く膨れる元気なサワー種

私が焼いたローゲンミッシュブロートとミッシュブロート